Search
By category
Detail search

コレクション資料の利用 ~学内の方~


検索


コレクション資料の図書や雑誌は、OPACで検索できます。
検索したとき、コレクション資料には請求記号や項目欄にコレクション名が表示されます。
小冊子、リーフレット、ビラ、古文書などOPACで検索できない資料もあり、それらはExcelで目録を管理しています。
各コレクションのページに目録を掲載していますのでご利用ください。


閲覧申請


コレクション資料は1階移動書庫および貴重資料室に保存しています。閲覧の際はカウンターへ閲覧申請書をご提出くださいましたら、職員が書庫から資料をお出しします。
1階移動書庫への入庫を希望される方も閲覧申請書をご提出ください。書庫内には筆記用具、パソコン、貴重品以外のものを持ち込むことはできません。
なお、貴重資料室には図書館の職員以外は入室できません。


閲覧


資料は貸出できませんので、館内で閲覧してください。
マイクロフィルムやPDFデータがあるものや、国立国会図書館デジタルコレクションで公開されているものは、原本の閲覧をお断りしております。
また、劣化の進んでいる資料(特に新聞)は閲覧をお断りする場合があります。


複写


著作権の範囲内であれば複写できます。
複写料金は資料の状態により異なります。
セルフコピーが可能なものはモノクロ1枚10円、セルフコピーができないものは1枚35円です。
劣化の進んでいる資料や、複写作業により破損等の恐れのある資料、貴重書、古文書は複写をお断りします。
マイクロフィルムからの印刷は1枚35円です。
デジタルカメラによる撮影はできません。