Search
By category
Detail search

図書館の利用について ~卒業生、学外の方~

※ 現在、学外の方の図書館の利用を段階的に再開しております。
当面の間は、事前予約制とし、滞在時間も短時間に制限させていただきます。
詳しくは「利用予約サイト(学外の方)」 をご覧ください。

はじめに

調査や研究を目的とする方なら、図書館内の資料をご利用いただけます。
小・中・高校生は利用できませんのでご了承下さい。

当館の図書はお近くの公共図書館を通じて借りていただくことができます。
詳しくは当館またはお近くの公共図書館にお尋ねください。

開館時間、休館日

開館時間
 授業期間は8時30分から20時、休業期間は9時から17時です。

休館日
 土・日・祝日、年末年始、毎月最終金曜日午前中です。

※図書館では、開館時間や休館日を変更することがあります。
 また、年12回ほど学内定期試験前を中心に土曜開館を行っています。
 最新の開館スケジュールは、図書館のホームページや館内で掲示・配布しているカレンダーで確認できます。


入館

 ゲートの前でカウンターの職員にお知らせください。
 ゲートを開けますので、カウンターで簡単な入館手続きをお取りください。


利用者カードの発行

 図書館内で資料を読んだり、コピーをとったりする方は、利用者カードは必要ありません。
 貸出を希される方には、利用者カードを発行します。
 カードの発行には、免許証など住所の確認ができるもののご提示と、発行手数料700円が必要です。
 申込書に記入いただき、利用条件をご了解いただきましたら、カードは即日発行いたします。


貸出、返却

資料の貸出
 借りたい資料が見つかったら、利用者カードと資料をカウンターに提示し、貸出手続きを受けてください。
 貸出冊数は2冊までです。
 図書は3週間、語学雑誌は1週間、視聴覚資料は1週間借りることができます。

資料の返却
 図書館開館時はカウンターに返却してください。
 閉館時は1階入口および2階入口横に置いてある返却ボックスに返却してください。
 ただし、DVDなど破損しやすい資料は返却ボックスに入れないでください。
 当館で直接借りた図書を公共図書館を通じて返却することはできません。

貸出できないもの
 学生用基本図書、参考図書、語学雑誌以外の雑誌、著作権未処理の視聴覚資料、コレクション資料、貴重書は貸出できません。
 その他、学生の利用が多い図書は貸出を制限しています。

貸出期間の延長
 貸出期間の延長はできません。
 期限内にお返しください。

図書の予約
 利用したい資料が貸出中のときは予約をかけることができます。
 資料が返却され次第、ご連絡します。
 カウンターで申し込み手続きをしてください。

ペナルティ
 返却期日より3日以上返却が遅れた場合は、一定期間貸出を停止します。


施設の利用

閲覧席
 各階にある閲覧席は資料を閲覧される際にご利用ください。
 試験勉強など席のみの利用はお断りいたします。
 また、学内定期試験期間など学生の利用が増える時期は、閲覧席の利用を制限する場合があります。

検索用パソコン
 各階に備付の検索用パソコンで、図書館で所蔵する資料の検索ができます。
 一部のデータベースや電子ブック、電子ジャーナルもご利用いただけます。
 印刷できますが、印刷用紙(A4サイズ)をご持参ください。

 ※図書館では医中誌WEBおよびCINAHLをご利用いただけません。
  医療機関にお勤めの方で、医中誌WEBおよびCINAHLの利用を希望される場合は、地域看護実践研究センターをご利用ください。

無線LAN
 無線LANエリアは2階閲覧室、3階閲覧室です。
 利用者カードをお持ちの方に限り、無線LAN対応のノートパソコンやスマートフォンからインターネットに接続できます。
 ご利用の際はカウンターで利用手続きをお取りください。

セルフコピー
 1階に現金式のコピー機(白黒・カラー)、2階に大学生協コピーカード式のコピー機(白黒)があります。
 図書館で所蔵している資料のコピーにご利用ください。
 白黒コピー1枚10円、カラーコピー1枚80円です。
 ご利用の際は、コピー機の横にあるセルフコピー申込書に記入してボックスに投かんしてください。


コレクション資料の利用

 1階移動書庫にコレクション資料を配架しています。
 各コレクションの概要および目録、利用手続きは、コレクション資料の利用をご覧ください。


国立国会図書館デジタルコレクションの利用

 当館は、図書館向けデジタル化資料送信サービス参加館です。
 利用者カードをお持ちの方に限り、国立国会図書館デジタルコレクションをご利用いただけます。
 ご利用の際はカウンターで利用手続きをお取りください。
 印刷を希望される場合は、印刷用紙(A4サイズ)をご持参ください。