通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

利用予約サイト(学外の方)

(お願い)利用のルールをよく読んでからお申し込みください


来館日時の予約と資料の取り置き

来館希望日の前日15時までに(前日が休館の場合は直近の予約可能日の15時までに)、予約フォームから貸出または閲覧希望資料(以下、「資料」という)と来館日時をお申し込みください。後ほど予約確認メールをお送りします。
※電話による予約は受け付けておりません。
※あらかじめ蔵書検索(OPAC)で調べて、資料を決めてからお申し込みください。
※図書のタイトル、論文タイトルおよび掲載誌が特定できている場合に限りご利用いただけます。
※新書、TOEICなどの問題集、小説、自己啓発書などは対象外とさせていただきます。
※閲覧、複写、貸出の制限がある資料をお申込みいただいた場合は、予約確認メールをお送りする際にお知らせいたします。
※資料の取り置きは5点以内です。ただし、本学の学生の利用を優先します。来館予定日の前日より取り置きますが、学生から要望があれば貸出する場合があります。そのため、資料を当日ご提供できないこともありますのであらかじめご了承ください。


入館

予約時間になりましたらご来館ください。
お連れ様はご入館いただけません。ご本人様のみでお越しください。
入館ゲートの前でカウンターへお声がけください。
カウンターで予約確認メールをご提示ください。
滞在時間は入館時間から1時間以内とさせていただきます。


閲覧

取り置きした資料は、図書館が指定した場所で閲覧してください。
取り置きした資料以外の閲覧はできません。


複写

資料の複写は、職員が代行します。複写代金は1枚35円です。
複写は著作権法第31条のルールに従って行います。著作権保護期間内の図書全部の複写や、雑誌の最新号の複写はできません。
なお、スマートフォンやデジタルカメラによる撮影はできません。


貸出

取り置きした資料のうち2冊まで借りていただけます。ただし学外の方に貸出可能な図書に限ります。
貸出期間は3週間、貸出延長はできません。
貸出には当館発行の利用者カードが必要です。
利用者カードを持参された方は、更新手続きが必要ですので、身分証(連絡先の確認ができるもの)をご提示ください。更新料は不要です。
利用者カードを持参されない方にはカードを発行します。カード代700円と身分証(連絡先の確認ができるもの)が必要です。


返却

返却期限日までに、図書館入口に設置している返却ポストにお返しください。
来館予約は不要です。