通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

学外の方へのサービスについて

・滋賀県立大学図書情報センターでは、学術にかかわる学習または研究・調査等を目的として
 当館所蔵の図書・雑誌を利用される場合に学外の方も利用することができます。
  ※高校生や受験生などのご利用はできません。
・利用にあたっては、本学の教育研究に支障のない範囲内とし、学内関係者へのサービスが優先されることを
 ご了解ください。
・当館の図書はお近くの公共図書館を通じて借りていただくことができます。
 詳しくは当館またはお近くの公共図書館にお尋ねください。


開館時間・休館日

●開館日

 ・授業期間は8時30分から20時、休業期間は9時から17時です。
   ※職員が対応できない場合がありますので、出来るだけ平日の9時から17時までに来館くださるよう
    お願いします。

●休館日

 ・土・日・祝日、年末年始、毎月最終金曜日午前中です。
   ※図書館では、開館時間や休館日を変更することがあります。
    また、年12回ほど学内定期試験前を中心に土曜開館を行っています。
    最新の開館スケジュールは、図書館のホームページや館内で掲示・配布しているカレンダーで
    ご確認ください。


入館・退館

 ・来館予約は、必要ありません。
   ※ただし、コレクション資料(所在が「1F移動書庫」や「1F貴重資料」の資料)の閲覧には、
    来館希望日の2日前(土曜・日曜・祝日等の休館日および土曜開館日を除く)の正午までに予約が必要です。
    各コレクションの概要および目録、利用手続きは、「コレクション資料の利用」をご覧ください。
 ・来館されましたら、2階入館ゲートの前でカウンターの職員にお知らせください。
  ゲートを開けますので、カウンターで簡単な入館手続きをお願いします。
   ※利用者カードでの入館はできません。
 ・入館手続きの際、場合により身分証明書をご提示いただくことや、一時的にお預かりさせて
  いただくことがあります。
 ・滞在時間は入館時間から3時間以内とさせていただきます。
  退館時にもカウンターで手続きをお願いします。


閲覧

 ・図書館に所蔵している図書・雑誌を閲覧していただけます。
 ・新聞の閲覧はできません。
 ・閲覧席は、3階の閲覧席または2階カウンター前閲覧席をご利用ください。
  2階キャレルデスクおよびフリースペース・ソファースペース、1階個人閲覧席は
  ご利用いただけません。
 ・試験勉強など、席のみの利用はお断りいたします。
 ・無線LANはご利用いただけません。


複写

 ・図書館に所蔵している図書・雑誌に限り、著作権法で認められる範囲において複写ができます。
 ・1階開架書庫のコピー機を使用してください。(セルフコピー)
 ・白黒コピー1枚10円、カラーコピー1枚80円です。
 ・ご利用の際、コピー機の横にある「セルフコピー申込書」に必要事項を記入のうえ、
  指定のボックスに投かんしてください。
 ・著作権上の一切の責任は、申込者本人が負うことになります。
 ・複写は著作権法第31条のルールに従って行います。著作権保護期間内の図書全部の複写や、
  雑誌の最新号の複写はできません。
  なお、スマートフォンやデジタルカメラによる撮影はできません。


貸出

●利用者カード・貸出の手続き

 ・貸出には当館発行の利用者カードが必要です。
 ・利用者カードをお持ちでない場合は、カウンターで利用者カードの発行をお申し込みください。    
  カード代700円と身分証(連絡先の確認ができるもの)が必要です。
 ・利用者カードの有効期間は毎年4月1日から3月31日の1年間です。
  利用者カードをお持ちで更新が必要な場合は、カウンターにお申し出いただき、
  身分証(連絡先の確認ができるもの)をご提示ください。更新料は必要ありません。
 ・借りたい図書が見つかったら、利用者カードと図書をカウンターに提示し、
  貸出手続きを受けてください。
 ・借りたい図書が貸出可能かどうかを職員で確認します。
  お時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。

●貸出冊数・期間、その他

 ・貸出冊数・貸出期間は、2冊以内・1週間です。貸出期間の延長はできません。
  期限内にご返却ください。

 ・次の資料は、貸出制限資料として、学外の方への貸出はできません。
     新着図書、学生・教職員の利用頻度の高い図書、
     学生用基本図書に指定されている図書、国家資格・資格試験の問題集、
     小説、視聴覚資料、禁帯出資料(参考図書・コレクション資料・雑誌など)

 ・貸出中の図書を紛失・破損・汚損された場合には、弁償をお願いします。
 ・返却期日より3日以上返却が遅れた場合は、一定期間貸出を停止します。


返却

 ・返却期限日までに、カウンターまたは図書館入口に設置している返却ポストにお返しください。
 ・当館で直接借りた図書を公共図書館を通じて返却することはできません。
 ・郵送での返却も可能です。送料は利用者のご負担です。送付先は以下のとおりです。
    〒522-8533滋賀県彦根市八坂町2500
    滋賀県立大学 図書情報センター
    TEL:0749-28-8231


コレクション資料の利用

 ・1階の移動書庫や貴重資料室にコレクション資料を配架しています。
 ・各コレクションの概要および目録、利用手続きは、「コレクション資料の利用」をご覧ください。


国立国会図書館デジタルコレクションの利用

 ・当館は、図書館向けデジタル化資料送信サービス参加館です。
 ・利用者カードをお持ちの方に限り、国立国会図書館デジタルコレクションをご利用いただけます。
  ご利用の際はカウンターで利用手続きをお取りください。
  印刷を希望される場合は、印刷用紙(A4サイズ)をご持参ください。